30代のデキる男は、聞き役に徹する。子どもの話を聞くように女性の話に耳を傾けよ。

自分磨き

女は50から。昔、桃井かおりが化粧品のCMで言ってた。

男は30から。

最近、ワタシはそう思うようになりました。

世の独身男性、モテたいそこのあなた。

今回は、30代男子の恋愛のススメを書き綴ります。

ここでは

  • 女性とデートには行けるけど、発展しない
  • デートが盛り上がらない
  • 会社の女子後輩に慕われたい
  • 男の余裕を見せたい

そんな方に見てもらいたい内容となっています。

余裕のある男は、相手の声に耳を傾ける

相手の話をちゃんと聞けてますか?

ワタシはおしゃべりが好きです。口から生まれてきたのか、ってゆうくらいお話しするのが好きです。

自分大好き人間なので、自分の話をしたがります。親友との電話は、気づけば1時間経っていることもざらにあります。

女子か

そんなワタシが、20代前半の頃のお話です。

デート前日の夜

明日は女性をどう笑わせようか?

どんな話をしようか?

そんなことを考えていました。

いざデートになると

ワタシは、喋る喋る。回す回す。もう、神輿の上でワッショイわっしょい言いながら喋っている。

お相手もゲラゲラと笑っている。

「これは、好感触だ!」なんて思いながら、解散して家に帰る。

家に帰って、「今日はありがとう。また、ごはん行こうね。」とLINEを送り

もちろん女性からも、「ぜひまた行きましょう。」と返事が来て、のぼせ上がる。

2度目のデート

今回もジョージの独壇場になり、両手に扇子を持ちながら喋っている。

相手も笑ってくれている。

「これはいけるぞ!」ワタシのアンテナはビンビンに立っている。

次のデートの約束も取りつけ、3回目のドライブデート。

3回目のデートは、告白するタイミング。というのが、当時のワタシには疑いようのない事実に思えていたので

お昼過ぎに出発し、夕日を見て、日が暮れて夜景を見に行って

いざ告白!

お返事は、ごめんなさい。

帰りの車の中は、なかなかの気まずさで、行きの車中のひとり漫談はどこへやら・・・

理由はこうだ。

あなたは、いつも自分の話ばかり。

・・・おしゃべりが過ぎたのだ。

当時はわからなかった。なぜ、あんなに笑ってたのに、ダメなんだろう。と。

しかし歳を重ねることは、良いこともある。30になってやっと気が付いた。オレはオレの話ばかりで、オレが楽しむことが一番だったのだ。

これがホントのオレオレ詐欺。

自分が楽しいだけで、相手は楽しくなかったのだ。

少しは楽しかったかもしれないが、もっと「私の話も聞いてほしかった。」のだ。

女性は話しを聞いてほしい

女性はおしゃべりが好きで、話すことで、すっきりし、ストレス発散する生き物である。

これは、大体の子がそうだ、と思ってて損はしないだろう。

おそらく飼ってる犬に話しかけたり、人形に話しかけたり

しまいにはテレビの人にまで話しかけて、喋った気になっている。

うちのオカンがそうだ・・・幸せそうだな~と思いながら見ていた。

昔、先輩から言われた一言がいまだにワタシの胸に刻まれている。

先輩は30代後半。結婚して、子どももいる、昔はよく遊んでいたような人である。

ある時、声をかけて好感触な女性と出会った時の話です。

ワタシが女性の話を聞かず、自分の話を通そうと強引に話を進めたのです。

相手は、ホテルに行く前に、クラブに行って踊りたがっていたけれど、ワタシは下心も働いて、早くホテルに行きたかった。

それでも、パワープレーを挑み、強引に持ち込もうとした。

しかし、その女性との交渉は、ホテルの一歩寸前で決裂してしまったのです。

ヤレたかも委員会で協議したら満場一致で「ヤレた!」という手が上がるような案件だった。

すると隣にいた先輩がワタシに

「おまえ、もっと女性の話を聞け。自分がやりたいことを相手にお願いするなら、まずは相手のやりたいことを聞け。」

「ホテルに行きたいなら、相手の要求をまず飲め。話はそこから。」

なるほど!と、そこで初めて、【女性の扱い方。其の①】を教えてもらった。

まず女性の話を聞く。話はそこからだ。

ジョージ・タシロの先輩

若いころの恋愛を振り返ってみれば、自分のことばかり。

相手のことを考えてあげられなかったから、付き合っても、すぐに別れ話に。

どうすれば、良好な関係を続けられるのか?と思っていた時に

先輩に教えてもらった、【女性の話しを聞くこと】

それからは、相手の話しを聞くこと8割。質問されたら答える程度。そして話の入り口は自分が作るけど、相手が喋りだしたら聞き役に徹する。

自分のことよりも、相手のことを優先する。

聞き上手は、話し上手。という言葉もあるように、相手が喋って満足してもらう。

子どもの話を聞くように、女性の話に耳を傾ける

小さなこども、特に幼稚園くらいの子は、よく「ねぇねぇ見て~。」「ねぇねぇ聞いて。」とよく言ってくる。

近所のママなんかを見てると、よそ見しながら他の事してたら、「ねぇ聞いてって!」と子どもは怒り出す。

とくに女の子はこれが激しい。

これは子どもが発達するうえで大切な、承認欲求の現れである。

私を、僕を見てほしい。のだ。

そんな子どもと接するときに大事なのは、ちゃんと見てるよ。ちゃんと聞いてるよ。というサインを子どもに、見せること。

話しの細部まで、一言一句聞く必要は、無くて「うんうん。うんうん。へーいいね。」これだけで子どもは、「ぁ~聞いてもらえた!」と安心するのだ。

これは、女性の話を聞く時にも役に立つ。

女性も子どもと一緒で、話を聞いてもらいたい。こっちを見てほしい。のだ。

承認欲求の強いかわいいやつめ!と思えば話も聞きやすい。

「うんうん。それでそれで?わかるわ~。」

と、ちゃんと聞いてるよ、というサインを出してあげることで、女性は楽しそうにおしゃべりを続けてくれる。

「気持ちよくなってください。」とサービス精神旺盛に相槌をしてあげてください。

相槌とは、「愛」が「付く」

相槌を身につけて聞き上手になろう!

相槌の話は今度詳しくブログにするとして・・・話を戻そう。

一に聞き。二に聞き。三四も聞いて、五に、自分。

ジョージさん。女性の話を聞け、と言いますが、話を聞くだけでいいんですか?

答えは・・・

いいんです!

聞いて聞いて、聞きまくる。いっぱい話しをさせてあげることがとても大切です。

ただし、質問責めになってはいけません。

次から次へと、なんの脈絡もなく質問をし続けるのは、相手に圧迫感を与えてしまいます。

1つの質問で相手が話し出したら、相手の話の内容から広げることを意識して下さい。

圧迫面接を受けているようだ!と女性に感じさせてしまっては、気持ちよくなるどころか、会話が楽しくなくなってしまいます。

「自分の話もしたい!」と疼きだすかもしれませんが、グッとこらえて

まずは、”あなたのことを知りたい”と思ってもらえるように、いっぱい話を聞いてあげましょう。

そうすれば、話の流れで、女性もあなたのことを聞いてくると思います。

その時に、自分の話をする。でも自分のターンが長くならないように注意してください。

「少ししゃべりすぎたな。」と思ったら、「オレばかり喋ってごめんね。君のこと聞かせて。」と話のターンを相手に戻しましょう。

2人の仲が深まっていけば、自然とあなたの話も聞かれるようになるので、それまで我慢。

女性に、この人どんな人なんだろう?と興味を沸かせることで喰いつきも方も変わるでしょう。

あなたが目の前の女性の、よき理解者になってあげることで2回目のデート3回目のデート、そしてお付き合いする確率もグンと上がります。

まとめ

デートはできるけど、付き合えない。

食事に誘えたけど、何をしゃべったらいいかわからない。

余裕のある男性になりたい。

そう思っているあなた!

女性の話をたくさん聞いてあげてください。

下心もろバレで話を聞いてもダメですよ!

相手の女性がいっぱい話してくれれば、その話しの中から相手の良さだったり、ちょっと抜けてるところだったり、実は意外なことがあったり、いろんな発見があります。

人とのコミュニケーションは、まずは相手の話を聞くこと。

30代は、20代の頃の自分本位な若さ、という角が少し取れてくる。

女性とのコミュニケ―ションを円滑に進めたいのであれば、

聞き役に徹して、30代デキる男になろう。

3流は自分の話をし、2流は、相手の話を聞く。

1流は、相手を理解する。

超1流は、相手を理解し、最適解を話す。

皆さんも、「デキる男」になりましょう!

ジョージ・タシロ

初めまして、ジョージ・タシロと申します。
年収350万円以下の男たちの男の磨き方を日々研究しております。
「金に囚われるな、男を磨け!」という合言葉のもと、魅力的な男たちを世の中に増やしていきます。

ジョージ・タシロをフォローする
自分磨き
ジョージ・タシロをフォローする
年収350万円以下の男の磨き方

コメント

タイトルとURLをコピーしました